コズミックカレッジ in いすみ(6月3日)

【報告】台風による荒天のため中止させていただきました。楽しみにしてくださっていたお客様には申し訳ございませんでした。

コズミックカレッジは、宇宙をテーマにした体験活動を通して、科学の楽しさや不思議さに触れ、科学への関心や探求意欲を喚起し、子どもたちの豊かな心を育むことを目的にしたプログラムです。JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙教育センターの協力をいただいて開催しています。

今回のミッションは、
ペットボトルロケットを作って飛ばそう!
です。

ペットボトルがロケットになる?どういうことでしょうか。
どんな力で飛ぶのか、実験を通じて学びましょう。
ペットボトルにはフィン(羽根)やおもりをつけます。
より遠くへ、まっすぐ飛ばすには、フィンやおもりをどのように取り付ければよいのか、工夫してみましょう。
誰のペットボトルロケットが一番遠くまで飛ぶかな?

開催日は6月3日(土)です。
今回はいすみ市在住の小学4年生~小学6年生の皆さんに参加していただきます。

開催概要

日時:令和5年6月3日(土) 午前9時30分~午前11時30分
場所:夷隅文化会館 (いすみ市深谷1968-1)
対象:いすみ市在住の小学4年生~小学6年生
参加費:無料(ペットボトルなど多少の材料をご用意願います。詳細はお申込者にご案内します)
定員:15組(ひと組3人以内)※保護者は同伴してもしなくても可
※要事前申込、先着順に受け付けます。
※ひと組3名以内とは
 例1:お子様1名又は2名又は3名
 例2:お子様1名と保護者様1名
 例3:お子様2名と保護者様1名
※お申し込みは保護者様からお願いします。
※お友達同士での参加も可能ですが、必ずどなたかの保護者にお申し込みをしてもらってください。
※安全確保のため、対象学年未満のごきょうだいは同伴できません。
※会場をお借りしているだけですので、お問い合わせは施設ではなくいすみ星空学校へお願いいたします。

申込方法

令和5年5月7日(日)朝8時から、いすみ星空学校ホームページのトップページにお申込ページへのリンクが表示されます。そのページから<お申込みフォーム>へと進み、必要事項を入力してください。
先着順で、定員になり次第終了となります。
お申し込みは保護者の方にお願いします。受付後、事務局からメールをお送りします。

過去のイベントにおいて、お申し込みをいただいた方から「連絡のメールが届かない」というお問い合わせを受けております。
お手数ですが、@hoshi-isumi.comのメールを受信できるよう、設定のご確認をお願いいたします。

また、ホームページにもお知らせを掲載しますので、適宜ご覧ください。

注意事項

  • 窓口、電話でのお申込みはできません。
  • 予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にいすみ星空学校ホームページの下部からリンクされている「お問い合わせ」フォームによりご連絡ください。
  • メールアドレスは、@google.com及び@hoshi-isumi.comからのメールを受信できるものをご記入ください。お使いのメールアドレスに迷惑メール対策が設定されている場合、メールを受信できないか、迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。その場合、ドメイン指定受信設定により上記ドメインを受信できるようにしてください。
  • 申し込みの重複を避けるため、代理人によるお申し込みはご遠慮ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

37.5℃以上の発熱・せき・全身痛など、体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。

備品の消毒、会場内の換気などを適宜実施いたします。

お問い合わせ先

いすみ星空学校 info@hoshi-isumi.com

お問い合わせフォーム